超高分子量ポリエチレンとPTFEの違いについて

 

 

超高分子量ポリエチレンとPTFEとの違いについてお問い合わせを頂くので簡単に解説します。

 

お問い合わせに対する返答は

「よく滑るけど耐久性はそれほどないのがPTFE、PTFEよりは滑らないけど耐久性が高いのは超高分子量ポリエチレン」

と簡単にご説明させていただいていますが、もう少し詳しく解説していきます。

 

<超高分子量ポリエチレン>

・摩擦係数が非常に低い材料で、よく滑るPTFEに匹敵します。摩擦係数 0.11~0.17です。

・耐摩耗性においてPTFE・ナイロン系樹脂よりも優れた素材です。

・非吸水性・非吸湿性にすぐれています。

・製造方法は粉末を圧縮成形して切削して、型抜きを行います。

・よく使用される用途はワッシャー、レール、歯車等

 

<PTFE(フッ素樹脂)>

・多くの材質の中で、最も低い摩擦係数です。摩擦係数0.04~0.1

・耐摩耗性においてナイロン系樹脂よりも優れていますが、超高分子量ポリエチレンには劣る素材です。

・非吸水性・非吸湿性にすぐれています。

・製造方法は粉末を圧縮成形して切削して、型抜きを行います。

・よく使用される用途はパッキン、ノズル、チューブ

 

皆さん気になるのは摩擦係数だと思いますので、よく耳にする他の素材の摩擦係数も並べてみたいと思います。

 

PTFE 0.04~0,1

超高分子量ポリエチレン 0.11~0.17

ナイロン 0.2

アクリル・ABS 0.38

塩化ビニール(PVC) 0.45

 

※記載の数値は一般的な数値です。計測方法によって差がでます、参考程度とお考えください。

 

<PTFEの純度について>

※弊社の見解です

マウスソールの場合、PTFEに他の素材を混ぜることは摺動性の低下(滑りにくくなる)、製造工程上の問題・価格の高騰が考えられるため採用いたしません。

100%PTFEの次に摺動性が良好な素材を別製品としてGACxxUHSLという型番で超高分子量ポリエチレンを採用しています。